プチパニックを起こす旦那ネスケ

パニックを超す発達障害の旦那 6 コミックエッセイ編
私は専門家ではありません。
ネスケの場合と、私の調べた事を私なりの解釈で書いています。
参考程度にお読みください。

 

ふとした時のミスなど、意図していない事が起こった時…。

ネスケは、プチパニックを起こします。
(プチではない時の方が多い)

以前のプチパニックは、固まって動けなくなる、固まって何も話せなくなる。

『受動型』の特徴ともいえる状態でしたが、今のネスケのプチパニックとは…。

これは、先日の話です。

 

 

パニックを起こす旦那ネスケ

パニックを起こす発達障害の旦那漫画

 

 

 

 

 

 

 

詳しく解説

パニックを超す発達障害の旦那 1

 

本業ではなく、副業の方でzoom会議をするというネスケは、私の部屋にあるwebカメラを持ってきてくれと私に言いました。

 

パニックを超す発達障害の旦那 2

 

先月から椎間関節炎による腰痛に苦しんでいる私。

私の部屋は2階にあるので、階段の昇り降りが果てしなく辛い私は当然断りました。

しかも、洗い物担当のネスケの代わりに洗い物をしています。
(洗い物の途中に、伝えなくてはいけない事を思い出してネスケの部屋に行った時に頼まれた)

私に断られたネスケは、少しイラッとした様子で私の部屋にwebカメラを持ちに行きました。
(いや、イラッとするのもおかしいけどね)

そして、私は洗い物の続きを始めた。

 

パニックを超す発達障害の旦那 3

凄い慌ててネスケが戻ってきました。

そして、私を呼んでいる…。
(この時、虫が出たと思っていたので、2階に行きたくなかった。
※最近我が家には虫が多発しております。)

嫌々(かなり嫌々)2階に行くと…。

私のパソコンの電源が切れている…。

 

 

パニックを超す発達障害の旦那 4

 

なぜか、webカメラではなく、パソコンの電源ケーブルを抜いた。
しかも、webカメラはパソコンの上にはありましたが、コードは接続されていなかったんですよ。

ネスケの不注意です。

不注意と言えば、ADHD。

※ネスケは、ASDとADHDの診断が出ています。

パニックを起こしているネスケは怒鳴る、さらに怒鳴る。

 

パニックを超す発達障害の旦那 5

 

私は、パソコン作業中だったのですよね。

パソコンの電源をいきなり切られてしまったので、パソコンがちゃんと立ち上がるかどうか確認しようとしている私の横で、パニックを起こしているネスケ。

 

『だから言ったんだっ!』

『いや…。何を? 何も言ってないぞ?』と、心の中で突っ込みを入れつつ、スルーしてパソコンが立ち上がるのを待っていました。

 

 

 

パニックを超す発達障害の旦那 6

 

なぜか…。

本当になぜか…。

ネスケの怒りが(なぜ怒りかも分からない)、私に向いております。

まあ、翻訳いたします。

「俺が悪いんじゃないっ!俺にやらせたお前が悪い」

と、パニックを起こしているネスケが言っております。

※きっと今言ったら「そんなつもりはない」というか、「俺にやらせたから」などと言うのかしら。

『だから言っただろっ!』
※いや、何も言ってないよ?

『俺にやらせるからだっ!だから嫌なんだっ!』
※私は、腰が痛いんだっ!私を使うなっ!自分で使う物くらい自分で持ちにいけっ!

『いつでも良いって言ったのにっ!』
※なら、永遠に届かないぞ?

 

 

※私の気持ちも書かせていただきました。

 

パニックを超す発達障害の旦那 7

以前の私なら、そりゃーもーイライラして興奮して感情をぶつけていた事でしょう…。

ムカつきますからね。

けれど、今の私は違う。

ネスケは、鏡のように反射させてくるので、興奮してネスケにぶつけると、倍となって返ってきます。

無駄な体力は使わない今の私。

冷静にネスケに静かに言いました。

だって、抜いたのはネスケです。

それを、「取りに行かせたお前が悪い」と言われても困ります。

もう一度言います、私は腰痛に苦しんでいます。

 

そして、パソコンは無事立ち上がりました。
(いつもより、倍々遅かったですが。)

ネスケは、webカメラを握りしめ部屋に戻り、私は洗い物をするべくキッチンへ戻りました。

ネスケは、パソコンが立ち上がると静かになり、戻っていきました。

いや、そこは「お前のせいみたいに言ってごめんね」くらいは欲しいけど。

怒鳴られ損。

いつも、動画を観ながら洗い物や、食事の支度をしている私。

その時に観ていた動画は「神レベルの飲み物」という動画
(タイトルは、うろ覚え)

 

という事で…。

 

パニックを超す発達障害の旦那 8

うん、私って優しい。
※この時、ネスケが言ってくれなかったので、自分で言う。

 

コーヒーを渡してすぐに私は自分の部屋へと行きました。

でね、夕飯前かな?

ネスケが私の所に来て言った。

 

 

パニックを超す発達障害の旦那 9

 

なんだろね…。

本当に憎めない奴です。

 

 

 

 

 

パニックとメルトダウンの時は

 

メルトダウンを起こす旦那

メルトダウンを起こしている時

怒りバージョンの時は、フェードアウトするのが一番ですが。

フェードアウトする事によって、さらに状態がひどくなる時もあります。

部屋から出ていかせてくれない時や、部屋から離れようとすると怒鳴り声がひどくなる時。

この時は、静かに話すことが良いです。

心理士さんには
「感情のないロボットのように淡々と話すのが言い。」

と、聞きました。

鏡のように反射してくるとも言っていましたが。

鏡と言うより、倍々になって返ってきます。

否定も肯定もしないで静かに話すのが良いと思っています。

これは、私の経験からそういう対応をしています。

これも、人によって違うかもしれないので一概には言えませんが。

少しずつ、コミックエッセイ風の記事を更新していこうと思っていますので、これからもよろしくお願い致します。

※予想外の出来事や、処理しきれない事が起こった時などにもパニックを起こすようです。
(ネスケの場合)

 

 

 

 

ブログ更新などのお知らせ用に公式LINEもよろしくお願いします。