旦那のADHDの特性で嫁が困る所(イラッとする所)

ADHDの特性で嫁が困っている所 ADHDの話
私は専門家ではありません。
私が調べた事とネスケの場合を書いています。
参考程度にお読みください。
発達障害(ASD+ADHD)と、診断されている旦那ネスケの嫁のネスケ子です。
ネスケと一緒に暮らしていて、発達障害の特性で私が感じるのは。

 

ASDの特性で、私が悲しくなったり寂しくなることがある。

ADHDの特性では、日常生活などに困る事が多い。(イラッとする)
ASDの特性では、コミュニケーションを上手く取る事が出来ずに、『寂しい』とか『悲しい』という感情(気持ち)の面で問題があります。
 
ADHDの特性では、日常生活において困ることが多々あります。
今回は、ADHDの特性で私が困る(イラッとする)時の事を書こうと思います。

 

 

ADHDの各特性の詳しい記事はこちら

 

 

 

忘れ物が多いのが困る

忘れ物ですが、ADHDの不注意型の特性のようです。

不注意型の特性も、いろいろとあります。

その中の全てに、当てはまるわけではありませんが、その当てはまる部分により日常的に困ってしまう(とても困難に感じる)というのが『障害』です。

1つネスケの場合の話をします。

ネスケは接客業なのですが、事務作業もあります。

そして、営業の業務もあるのです。

その、営業の日の前日

何度も確認しながら、営業カバンに準備をするネスケ。

私も、口を出しながら見守っていた。

そして、営業カバンを玄関に置いて、安心したネスケはそのまま寝ました。

忘れ物が多い

次の日、ネスケは早く起きて営業へ。

私は、いつも通りに起きて出勤準備をしていました。

私は、早く起きてボーっとする時間を作るタイプです。

ゆったりと準備したい派です。
(※ネスケは、朝起きるのが苦手なので起きて10分で準備をしてでかけます。)

化粧をしている時に、私のスマホが鳴りました。

ネスケからの電話です。

スピーカーにして化粧を続けながら、話をしようと思ったのに、電話に出るなり。

忘れ物を届けてと電話する旦那

あんなに完璧に準備をした営業カバンを忘れたネスケ。

玄関を見ると営業カバンが、真ん中にドンッ!と、置いてあります。

どうやったら忘れるんだ…。

私も出勤しなければならないけれど、遠回りをしてネスケの会社近くのコンビニへ届けました。

朝から慌ただしく…。

忘れないようにと前日に準備をしたけれど、準備をした営業カバン自体を忘れたネスケ。

こういう事は、日常的にある事です。

結婚前も、結婚後も、デートに財布を忘れる事なんて数え切れないほど。

買い物を頼んでも、忘れる事がある。

買い物の場合は、メモに詳しく書くという事をしているので、メモがある時は大丈夫ですが。

仕事帰りに頼んだものなどは、忘れる事が多いです。

財布ですが、今日も忘れてきました。

しかも、どこに置いたか分からないというので、帰宅するまでドキドキでした。

これは、私の車にあったんですが。

私の車で出かけたのは、3日前です。

3日間存在を忘れられていた、ネスケの財布…。

 

このように、大きな忘れ物から、小さな忘れ物まで、数多くあります。

旅行から帰ってきたら、電気料金の支払いを忘れていて止められていたという事もありました。

『忘れる』事が多いので、支払い関係は引き落としに変えてもらっています。
(結婚後、全部引き落としにしてもらった)

『忘れる』は、メモに書いておくなど対策が出来ると思います。
ホワイトボードに、忘れないでほしい事を書いておくという事も有効かと思います。

週の予定などを、書いておく。
(必ず目にする所に置く)

ただ、分かっていても忘れる時もあるので、それはどうすればいいか分かりません。
そして、メモを失くすこともあるし、書いたメモが間違えて書いてある時もある。

難しいですね。

『私がメモを書く?』という事で、大切な事なら私がメモを書いてネスケのパソコンに貼っておきます。

あとは、共有カレンダーアプリに予定や、持ち物などを入力しておきます。
2日前から通知が来るように設定してあります。

『2日前、1日前、1時間前、30分前、15分前』と、通知が来るように設定してあります。

 

 

 

片付けができない所が困る(イラッとする)

片づけられない発達障害の旦那

『整理整頓』が、苦手なネスケですが。

これもまた、ADHDの不注意型の特性です。

『整理整頓』ですが、『なにを・どこに・どうやって』片づけたらいいか?というのが分からないとネスケは言います。

なので、定位置を作っているのですが『おいっ!』と言うほど、戻しません。

これ、『戻せない』らしいです。

『戻そう』と思っていても、目についたところに意識が移ってしまい『忘れてしまう』と、ネスケは言っています。

この、違う所に目が行くというのも『不注意』らしいのですが。

今日お休みのネスケは、久しぶりに掃除をしてくれました。

片づけは、私が担当しています。

こんな感じ…。

発達障害の旦那の掃除は?

 

掃き掃除をしていたはずのネスケがトイレ掃除をしていたり、また掃き掃除をしていたり…。と、見ていて落ち着かない。

ネスケに聞いてみると。

掃き掃除をしていて、何かを取りに行った時に「トイレが目についたらトイレ掃除をしよう」ってなる。
「ちりとりを取りにキッチンに行ったら、ガスコンロが目についてガスコンロの掃除をしちゃう。」
 

ちなみに、今日はトイレ掃除をしていたと思ったら、外に行って何かをしていたので、聞いてみると。

『玄関の掃き掃除をしようと思った時に、『そういえば、外に蜘蛛の巣があるって言ってたな』って思い出して、蜘蛛の巣を取りに行っちゃった。』との事です。

そして、トイレ掃除を思い出して戻り、掃き掃除を思い出して…。なので、あちこち途中で掃除をしています。
ふと、頭に浮かんだ事や、目についてしまった物に注意が行ってしまい、そちらに行ってしまうようです。

これは、どうすればいいんでしょう?

私がいる時は「掃き掃除は終わったの?」など、注意を戻すように声をかけたりしています。

他の事に行ってしまった時に、最初にやっていた事に、戻る時もあれば、戻らない時もあります。
戻らない時は、中途半端に放置されたやりかけの物が、所々に置いてある状態です。
掃き掃除の途中のホウキが置いてあったりと…。

 

 

 

 

 

 

もとの場所に戻さないのが困る(イラッとする)

使った物を戻さない(戻せない)ネスケですが、これはかなりイラッとします。
朝起きた時など、「片づけろよ…。」と思いつつ、ネスケの片づけていない物を回収して回る事が多いです。

もとに戻さない発達障害の旦那

嫁の私は、回収して戻す(片づける)という毎日です。
これも、不注意の特性なんですが。
その中でも、毎日私がイラッとしている事があります。

お風呂です。

私は、とても視力が悪くて、お風呂に入る時は裸眼なので、ほとんど見えていません。

が、シャンプーなどがあるはず場所にない!
これ、困ります。

お風呂でイラッと
体を洗うやつも泡だらけのまま、床に落ちている(置いてある?)。
これは、毎日イラッとします。
私が先にお風呂に入った時も、後で見に行くと、バスマットは上げてなくてびしょ濡れのまま、泡だらけのままの体を洗うやつ、シャンプーなどももとに戻さない…。

なので、私が先に入った時は必ずお風呂に見に行き片づけます。

何回言っても『忘れてた』と、返事が返ってきます。

 

 

その他の困る所(イラッとする所)

これは、以前アメブロの記事で書いた事ですが。

ネスケは、『ぱなし旦那』です。

『開けっ放し』

『使いっぱなし』

『飲みっぱなし』

これも、地味にイラッとしますね。
(もう困るとは言わない、イラッとする)

ぱなしの発達障害の旦那

毎日ネスケは、ダイニングテーブルの所に靴下を脱ぎっぱなしにするんですが、これマーキングですか?と、問いたい…。
洗濯した後に見つけると腹が立つしかない。

毎日見るのもメンドクサイ。

一番嫌なのは(もうハッキリ嫌です。)、トイレの開けっ放しですよ。

これって、風水的にも良くないですよ!

(最近風水にハマっているので余計に気になる。ワラをもすがる感じでハマっています)

トイレのドアを開けっぱなしにする発達障害の旦那
これは、ネスケに毎日言っている事です。
ですが、改善される事は未だにありません。

このように、ADHDの特性には困っている私ですが。
今日書いた事は、『不注意型』の特性でした。

この他にも、ADHDの特性で困ってしまう事がありますが、それはまたの機会に書いてみたいと思います。

他には2つかな?

この他の困っている所

 

●衝動的に出かける事

●後回しにする所

 

 

この記事におすすめの本